記事一覧

私の特技

アップロードファイル 647-1.jpg

よく履歴書などで趣味・特技を書かせる欄があるが、僕は常々こう思っていた。
「人に自慢できる特技なんか、そうそうあるわけねーだろ。」と。
しかし就職試験などでは何とかこねくり回して当たり障りのないことを書いていた。
趣味・特技無しなんて人としてちょっと虚しいではないか。
だが、ここにきて僕はついに、誰に対しても堂々と胸を張れる自分のおそるべき特技に気づいてしまった。

それは簡単に言ってしまうと‘焼魚をきれいに食べる’ということである。いや別に難しく話してもせいぜい‘魚の身を解すのが上手い’ということぐらいにしかならないのだが、僕は魚を食べるのが上手い。

友達・職場・そしてサロンと色んな人と出会うが、僕は誰にも遜色なく食べるのが上手い。「それが一体何になるの?」と思う人もいるかもしれない。僕はあえて反論しない。
確かに最近の学校給食では骨抜きの魚が出てきたりしているが、定食屋で出てくる魚料理には骨がバッチリ入っている。骨抜きのものばかり食べてきた子どもたちはそんな時どうするのだ。

こんな僕だから誰かと食事する時はその人の食べ方をついつい見てしまう。例え相手がどんな美人だろうが、どんな偉い人だろうが食べ方が汚い人には一言言いたくなってしまう。
僕にとって食事のマナーというのはとても大切なのだ。

この記事を読んで、「日向ぼっこにはこんなうるさい奴がいるのか。」とサロンに行くことを躊躇する人もいるかもしれない。だが、安心してください。人一倍人見知りの僕は初対面の人にはろくに話しかけられないのだ。食べ方についてあれこれ言うなんてとてもじゃないが出来っこない。
だからサロンで食事について僕がガミガミ言い出したら、あなたに打ち解けてきたんだと思ってもらいたい。

トラックバック一覧

ジバンシィ 財布 from ジバンシィ 財布
日向ぼっこ - 私の特技
2013年04月17日(水)06時22分 受信

コメント一覧

YETI 2008年12月10日(水)03時15分 編集・削除

魚上手に食べるのって、十分特技だと思いますよ。
食事のマナーって大事ですよね。
でも、言われなければわからないことって多いし難しい・・・。
僕の場合、いい年だけど誰にも教わってないから知らない事も多いし。
僕にも何か気になったことあったら言って下さい。

Script by Web Diary Professional · Design by N.Torii · Graphic by Atelier Sud-Est