記事一覧

鎮魂集会に参加して

アップロードファイル 643-1.jpg

今回は日向ぼっこの理事としてではなく、いちアーティストとして鎮魂集会に参加させていただきました。
前年もですが・・・
今年で3度目の鎮魂集会。
一度目は時間の関係上出演できなかったが、鎮魂集会を初めて知った。
二度目は日比谷野外音楽堂で初の出演を果たした。
そして今回で三度目。
今までにないほどの人が会場に集まってくれた。
話しに聴くと過去は大半の人が福祉に携わる方だったらしい。
しかし今回は違う。
700名に近い数の大半が一般の方だった気がする。
これも鎮魂集会に向けて行ったオレンジリボン配布、宣伝の効果であろう。
そんな一般の方が鎮魂集会に来て、虐待と言う意味に涙を流し、怒りをあらわにした。
恐らく皆が『虐待はしてはならない!防がなきゃ!!』と思ったであろう。
この思い、気持ちが生まれた今回の鎮魂集会はとても意味のある集会だったと思う。
この先、虐待死する子の数と虐待される件数が減っていく事を祈るばかりだ。

私は二階席から観させていただいたのだが、偶然私の前に子連れの親子が居た。
鎮魂の話しを聞きながら子どもを見る親の眼差しがとても温かく感じた。
家族って言うのはこういうものなんだな。

トラックバック一覧

コメント一覧

YETI 2008年12月07日(日)12時53分 編集・削除

鎮魂集会、お疲れ様でした!

もちろん歌も良かったけれど、やっぱりメンバーの皆さんが飾らない自分の言葉でそれぞれの思いをコメントしてくれたのが僕は胸にずしっと来ました。
やっぱりアーティストさんの言葉ってのは「来る」ね!
会場に来て下さった沢山の人が、深いメッセージを受け取ってくれたと思います。

段取り悪くていろいろ迷惑もかけましたけれど、素晴らしいステージをありがとう。
ドタバタしたリハーサルの中、じっくりとサウンドチェックする皆さんの姿が「プロ」って感じで印象的でした。Falconも格好良かったぜ!

皆様にもくれぐれもよろしくお伝え下さい。

marmot 2008年12月07日(日)23時39分 編集・削除

Falcon、アーティストとしての鎮魂集会の出演おつかれさまでした(^o^)
2年前Falcon達は出演しなかったけど、この時の鎮魂集会のお陰で私はFalconに出逢えたから、鎮魂集会には大感謝だよ。

***

YETIこそホントお疲れ様でした(^o^)
くどいけど、YETIだから成し得た鎮魂集会だったと感動しています!
司会を務めてくださった大谷さん・アマノさん、舞台監督のWさんにくれぐれもよろしくお伝えください☆

***

写真は昨日のサロンの一コマです。
食事を作ってくれていま~す♪

photo by も

Script by Web Diary Professional · Design by N.Torii · Graphic by Atelier Sud-Est