記事一覧

料理上手

アップロードファイル 640-1.jpg
アップロードファイル 640-2.jpg

先日友達と、休みの日には何をするかという話をした。社会人になり仕事にも慣れてくると習い事を始める人が多い。何を習うかというと外国語などの教養系、ダンス・ヨガなどの運動系に分かれるが、そういうのは大抵女の人で男友達は怠惰な休日を過ごしているひとが多い。そんな彼らに僕は料理教室に通うことを是非ともお勧めしたい。

日向ぼっこのメンバーは料理上手が多い。サロンに顔を出すようになってまず驚いたのがそれだ。メニューも和食・洋食・何とも類別できない系と多岐にわたる。
そして驚くことに僕と同世代の若い男性に料理が得意なメンバーが何人かいるのだ、これには驚いた。今まで僕の周りには料理ができる男なんてまずいなかった。一人暮らしをしている友達も「とりあえず腹が満たされりゃいいんだろ!」みたいなのばかりだった。
かくいう僕もレパートリーはチャーハン・親子丼・焼きそばといった料理入門みたいなものばかりで「これじゃいかん。」と常々思っていた。

サロンに通うになり、メンバーの手伝いをしたりするうちに料理って面白いと実感するようになった。僕は煮物系を作るのが好きなのだが、調味料を入れる前の手順はどの料理も同じだ。ここでカレールーを入れればカレーに、シチュールーならシチューに、味噌をいれたら味噌汁なる。これがなんだか実験らしくて面白いのだ。
ただ、最近気づいたことがある。料理って作っても一人で食べているだけではなかなか上達しないのだ。自分ひとりだと「今日はこんなもんでいいだろ。」みたいな気持ちになりあまり上達しないのだ。
だからこれからはサロンでも料理をして、レパートリーを増やしてきたいと思っている。

さて、何人かの友達に料理教室を勧めたが、今のところ誰かが通い始めたという話は聞いていない。彼らが無意味な休日を過ごしているうちに僕は料理上手になっていることだろう。

トラックバック一覧

簡単料理・調理 from 簡単料理・調理
クッキング初心者にも役立つ簡単な料理と節約料理
2011年06月29日(水)16時10分 受信

コメント一覧

YETI 2008年12月03日(水)01時38分 編集・削除

料理って楽しいですよね!
今のところ、僕は残飯処理&洗い物担当ですけれど。
僕も、いろいろ料理出来るようになりたいなあ・・・。
日向ぼっこでは、じっくり色々な料理を習ってみたいと思っています。
ちなみに将来は、ハウスハズバンドになるのが夢です。
仕事より子育て&家事がやりたい!
・・・掃除、洗濯は苦手ですが。

mantis 2008年12月03日(水)22時09分 編集・削除

nezumiさんの向上心に満ち溢れたブログ、なんとも頼もしい限りです。
思わずこれからのnezumiさんの料理上達に期待せずにはいられません。

将来、ぜひ、サロンのキッチンをリードする存在になってください!!


と応援しながらもさりげなくプレッシャーを与えるコメントをしてみました。

marmot 2008年12月05日(金)07時13分 編集・削除

nezumiくん、先日の鎮魂集会では裏方のお仕事お疲れ様でした!!

遅れ馳せながら、料理って楽しいよね♪
でも、食べてくれる人がいなきゃ、確かに作り甲斐が感じられないかも(^^;)
mantisさん同様、私もこれからのnezumi坊やの料理の活躍ぶりを期待しているよ☆

***

YETIは仕事メラメラかと思っていたから、ハウスハズバンドが夢とは意外!
でも、Mに抱っこやおんぶをしてくれている姿を思い返すと確かに向いてそう!!
夢が叶うといいね~(^o^)

***

mantisさん、ブログ上でもnezumi坊やと闘っていますね!
思わず噴出してしまいました(^▽^;)
二人の仲の良さを微笑ましく思います♪

今日は金曜日。
週の最後のお仕事日、応援しています(^▽')/

Script by Web Diary Professional · Design by N.Torii · Graphic by Atelier Sud-Est