記事一覧

魚にまつわるエトセトラ(其の四 ~サンマの蒲焼缶詰~)

アップロードファイル 635-1.jpg

一昨日は16名の大所帯での食事でした。
炊飯器とお鍋でご飯11合を用意したのですが、やはり足りず。
炊飯器でその後も炊き足し、全部で16合のご飯を平らげました。
…恐ろしい(^▽^;)

最近はいらっしゃる人も増えました。
一昨日ご飯のおかわりを待っていただく状況になってしまったことを反省し、今日はついに1升炊きの炊飯器を購入しました!

そんな炊飯器の購入で手一杯。
食事の買い物は後で行こうと事務作業を進めているとあっと言う間に16時に。
今日は都合でスタッフが私一人。
16時の開館時間以降に留守にするのは気が引ける。
16時半頃見えたMさんに「今日はあるもの料理でいいかしら?」と相談すると、快く「何でもいいっすよ♪」。
よし、あるもの料理とは主婦の腕の見せどころっ!

幸い冷蔵庫にはお野菜やお肉が。
Mさんとお喋りしながらあるもの料理。
お腹が空いていたので、思いつくおかずを思いつくままに。
気がつくと調理師免許をお持ちのMさんも感激してくれるほど沢山のおかずが完成!

しか~し!
お肉が食べられないAさんのメインディッシュはどうしよう??

う~んと悩んで思いついたのは、賛助会員のTご夫妻が以前差し入れしてくださったサンマの蒲焼の缶詰。
もっともらしく魚料理用のお皿に並べると、それはそれで美味しそう♪

でもAさんには食べた一口目で「これ缶詰でしょ」と見破られました。
さすがお魚好き(^▽^;)

それにしても、差し入れの缶詰のお陰で忙しくとも食卓を彩ることができました。
「買い物に行けない時に…」と差し入れしてくださったTご夫妻のお心遣いに改めて感謝感謝です。

トラックバック一覧

コメント一覧

mantis 2008年11月29日(土)00時37分 編集・削除

marmotさん、こんばんは。
お料理ごくろうさまでした。
marmotさんは料理の材料にいろいろと気を使われていた
のですね。
僕はそんなmarmotさんの心遣いをうれしく思います。


たくさんの料理を大勢でわいわい食べるのはやっぱり楽しいですね。こういう雰囲気の中だとついついいつも以上の量を食べてしまいますね。

marmot 2008年11月30日(日)00時34分 編集・削除

mantisさん、お疲れのところ書き込みありがとうございます(^o^)

私だけでなく、日向ぼっこサロンで料理を作ってくれているみんなは食べてくださる方々のことを思い料理をしています。
mantisさんもこれからお料理が上達していくでしょうから、お時間がある時は一緒に献立を考えましょう☆
楽しいですよ(^▽-)

mantisさんは食後いつもお腹いっぱいで苦しそうですものね。
沢山食べて貰えるのは私達は大歓迎です!
mantisさんの食べっぷりは私だけでなくleoさんもkoalaも清々しい気持ちにさせてもらっています。

これからも、沢山召し上がりにいつでもいらしてください(^▽')/

Script by Web Diary Professional · Design by N.Torii · Graphic by Atelier Sud-Est