記事一覧

「幸せだな~」

アップロードファイル 433-1.jpg

今日は面白い料理遍歴をお持ちのMさんがついにサロンのキッチンに立ちました!
その面白い料理遍歴は本当に面白いので、ご本人に許諾を頂いてからご紹介させて頂きます。

本日のメニューは鮭の塩焼き・イカと大根の煮物・小松菜のおひたし・水菜の彩りサラダにお味噌汁・ご飯・お漬物など。
(因み食費はお一人様150円!みんなで食べると美味しいだけじゃなく安上がりですね♪)
私はTさんにイカのさばき方を教えて貰いつつ、煮物とサラダ作りに精を出していました。
みんなでイカの目や口・イカ墨に仰天している最中、ついにMさんも料理にチャレンジする事に!

まず初日の今日はお味噌汁をお願いしました。
Mさん、出汁として入れていた鰹節を丁寧にすくい、「次は?」。
お喋りをしながら、具用切ってにざるに入れていた大根と大根の葉を差し出すと、なぜかイカと大根の煮物にイン!
marmot「それお味噌汁の具ですよ~」
Mさん「(苦笑)…いや、コレはコレでいいですよ!」
一同爆笑。
確かに、煮物に彩が加わり味もよかったので結果オーライでした。

具は仕切り直しでMさんに選んで頂きました。
Mさんのチョイスは玉葱とじゃが芋。
「にんじん以外は切ったことがない」と言うMさんでしたが、慎重・丁寧でバッチリでした。

今度は間違えずお味噌汁のお鍋に具を投入!
具が柔らかくなり、お味噌を溶き溶き。
味見もご自分でして貰い、「!お味噌汁だ!」と感動のご様子♪
いや~、実際本当に美味しいお味噌汁でした(^▽-)b

***

食事後洗い物をしながらみんなの会話を聞いていると、Yさんが何かの拍子に「幸せだな~」と言っているのが耳に入りました。
その時は「素直に幸せを感じられるYさんが素敵だな」と感じた程度でしたが、帰路改めて振り返ると「誰かが心から『幸せだな~』と言っているのを傍で聞けると言う事もとても幸せだな~」と感じました。

Mさんとは「次回はサラダ、その次は副菜、その次はメイン物とステップアップしていきましょう」と約束しました。
チャレンジする人を傍で見守れることも、私にとってとても幸せなことです。

素朴な幸せを噛み締めることのできる今と周りの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

トラックバック一覧

コメント一覧

YETI 2008年05月16日(金)10時38分 編集・削除

ポロッと漏らした「幸せだな~」、聞かれちゃいましたか。(笑)
でも、本当に幸せだな~と思ったんだもん。

ちなみに僕、昨日は柔道の公式戦でした。
三人やっつけてきました。
そんな話を、ご飯食べながら聞いてくれる仲間のいることの嬉しさ・・・。
昔は(街頭で)闘えば闘うほど心は冷めていったし、人に自慢出来るような話ではないから勿論人に話す事もなかったし、聞いてくれる相手もいなかったし・・・。

そう考えたら、純粋に「今、幸せだな~」って思ったんです。
M汁も美味しかったしね!

心が満たされる瞬間が、最近結構増えて来てるかも。
何か一番辛い時期は乗り越えられたのかもしれない。

これからもっともっと幸せになってやるぞ!

それから、人の幸せを自分の幸せと感じることの出来るMARMOTさんって、本当に素敵だと思います。

marmot 2008年05月17日(土)01時42分 編集・削除

YETI、そんな「幸せだな~」だったんだね(^o^)

「一番辛い時期は乗り越えられたのかもしれない」とはよかった!
「もっともっと幸せになってやるぞ!」って凄いな!
生きるエネルギーに溢れているね。.:*:・'゜☆。.:*:
YETIは一生懸命生きているもん!
仮に幸せになれなかったとしたら、私が神様にいちゃもんつけてやる(*'へ'*)

私は必要に迫られる時以外に自分のことを人に話したりするのが苦手なんだ。
未だに「聞いて貰えないんじゃないか」とか思っちゃうみたい(^へ^;)
だからか、YETIやみんなが自分の話を色々してくれるのを聞くのは楽しいし、そういう時間をとても愛おしく思うよ。
「素敵」だなんて照れちゃうけど、我ながらサロンに居るのが適役なのかもね(^3-)

ところで、今日は結局ライブは途中で諦めお茶してたよ♪
明日(もう今日か)、講演ファイト~p(*^▽^*)q

mantis 2008年05月18日(日)02時11分 編集・削除

終わりよければすべてよしということです。
日向ぼっこでは気軽にお料理ができていいですね。
近くに料理を教えてくれる人がいるってなんかいいですね。なんか[料理やりたいっ!」って気持ちになりますよね。

marmotさんの今日のブログ読ませていただくとなんか幸
せそうなmarmotさんの気持ちが伝わってきます。
これからますますメンバーの方との絆も深まりそうですね。

marmot 2008年05月19日(月)01時06分 編集・削除

mantisさん、こんばんは(^o^)

ホント、一緒にお料理をしたり食事をしたりと言った生活の一部を共有できる仲間がいると生活がぐんと豊かに感じられます。

mantisさんもお時間が出来ましたら是非お気軽に遊びにいらしてください(^▽-)

mantis 2008年05月20日(火)23時11分 編集・削除

それでは頃合を見てふっと姿を現します。

そのときはよろしくお願いします。

Script by Web Diary Professional · Design by N.Torii · Graphic by Atelier Sud-Est