記事一覧

一人暮らしだったらコレ!!

施設を退所し1×年が経とうとしています。
歳をとったなぁと最近思うようになりました^^;
その1×年間は、何人かの女性と二人暮らしをしてきました。
そして色々な料理を作ってきましたが、やっぱり家庭で作る料理はコレが一番美味しいでしょう。

キムチ鍋。

なんせ切って、煮込んで、混ぜるだけでしょ?(カレーより一手順少ない)
簡単な上に栄養価も高いし、美味い!
野菜がたっぷり食べられるのもおススメ。男の一人暮らしは、野菜少なくなりがちだからね~。
なんで、私流のキムチ鍋を紹介しましょう!(私流もクソもないけど・・・笑)
材料
豚肉 (安い奴、細切れがむしろOK!)
ネギ
ニラ
白菜(たっぷり)
エノキ
しめじ
椎茸
牡蠣

キムチ鍋の素
量は全部適量で(笑)

1.とにかく野菜を切る。
2.鍋に入れて煮る。白菜の芯とかも煮込めば柔らかくなるので、出来るだけ無駄のないように!
3.豚は早めに入れましょう。柔らかくなるし、味が染みます。
4.キムチ鍋の素を投入!
5.ニラは溶けちゃうので最後にね。
6.牡蠣は味に深みを与えてくれます。牡蠣がない季節は別の貝で代用!
7.そのまま食べてもいいし、ご飯にかければカルビクッパの出来上がり!
私はデカ鍋一杯にキムチ鍋を作り、3日間キムチ鍋で過ごしました。
それでも全然飽きません。
白菜、肉、ニラは食べる度に足して煮込みましょう!
あと、トッピングに生卵、トマトなんかも入れるとGood。
何でも煮込んでしまえば同じ味(笑)なので、料理に自信がない方でも絶対美味しいキムチ鍋ができますよ♪
是非お試しあれ^^

ちなみに具を食べ終えた汁にご飯を入れれば、栄養満点のキムチおじやが作れます。
これも節約料理♪

トラックバック一覧

コメント一覧

Falcon 2008年04月21日(月)15時31分 編集・削除

俺の原稿がパクられた!!
う、う、訴えてやる!!(笑)

確かにキムチ鍋も美味しいね^^
またサロンでも鍋しましょう!
って、時期じゃないか(汗)
いや、夏鍋も我慢大会を兼ねてだったら面白いか!?

YETI 2008年04月22日(火)07時47分 編集・削除

マ○ジン連載作家、盗作疑惑!?(笑)
僕もカレーも大好きだよ~。

Script by Web Diary Professional · Design by N.Torii · Graphic by Atelier Sud-Est