記事一覧

一人暮らしだったらコレ!

施設を退所し10年が経とうとしています。
歳をとったなぁと最近思うようになりました^^;
その10年間は高校時代の友人と二人暮らしをしていました。
そして色々な料理を作ってきましたが、やっぱり家庭で作る料理はコレが一番美味しいでしょう。

カレーライス。

なんせ切って、炒めて、煮込んで、混ぜるだけでしょ?
簡単な上に栄養価も高いし、美味い!(カロリーはちょっと高めですけど・・・)
なんで、私流のカレーを紹介しましょう!
材料
鶏肉orひき肉
じゃが芋orさつま芋orかぼちゃ
ニンジン
タマネギ
にんにく
セロリ
鰹出汁orコンソメ

カレールー
(大根やズッキーニなども美味い)
量は全部適量で(笑)

1.牛脂で鶏肉の表面に焼き色がつくまで炒めて、皿にあげる。
2.その鶏と牛脂を炒めた鍋でタマネギを薄くスライスし、黄金色になるまで炒める。
3.続いてセロリとにんにくを細かく刻んでタマネギと炒める。
4.ニンジンやじゃが芋類等を適当な大きさに切って一緒に炒める。
5.鶏肉も入れて水を具が浸るほど入れる。
6.沸騰し始めたら弱火にし鰹出汁をいれて混ぜる。
7.具が柔らかくなったら火を止め、ルーを投入し混ぜる。
8.混ぜ終えたら、冷ましましょう。
9.そしてもう一度温めなおしてご飯に盛れば完成。
めんどくさい方は、具を一気に炒めて、煮込んで、ルー入れて混ぜるだけでOK!
私は10皿分を一気に作り、3日間カレーで過ごしました。
それでも全然飽きません。
1回食べるごとに味が変わるからね。
あと、トッピングにチーズとか納豆、ゆで卵なんかも入れるとGood。
お金が厳しい方は挽き肉とじゃが芋とタマネギがあれば十分美味しいカレーができますよ♪
是非お試しあれ^^

ちなみにカレーを食べ終えた鍋にご飯を入れて炒めると、ドライカレーが作れます。
これも節約料理♪

トラックバック一覧

コメント一覧

Script by Web Diary Professional · Design by N.Torii · Graphic by Atelier Sud-Est