記事一覧

高校入試にチャレンジ☆

今日のサロンでは、18歳の児童福祉施設で生活していたイケメン君と卓球をして心地よい汗をかいたかかかないかした後、ご飯を食べ、高校の入試問題にチャレンジしました。

高卒資格認定試験にチャレンジするか定時制高校入学するか迷っている彼。
今日の出来はなかなか(^V-)b
彼にとって一番の選択が出来るよう、私も下調べと予習頑張ります!

***

あっ、「高校卒業資格認定試験無料学習会は中止したんじゃなかったの?」と疑問に思われてますね?!
失礼しました。
勉強したい人が現れ昨年11月から、再開しています。
時間帯を固定にせず、希望される日時に応じて開催しています。
(来年度からは「資格など学習会」という名称に変更に多彩なニーズに応えられるようにしたいと考えています。)

私たちが提供できる資源は勉強道具と応援する人(私たち日向ぼっこメンバー)です。
「なんだ、教えてくれるプロがいるわけじゃないのか」とガッカリされたかもしれませんね。
でも、どんなにプロが教えようとも、結局受験をするのは彼・彼女らです。
そもそも、この「高校卒業資格認定試験無料学習会」は今まで自分で自分の人生の選択が出来ず、自分の人生を切り拓く方法や機会を得られなかった人達にとって、自分で受験することを決め、その為の努力をし、自分で結果を出すプロセスを経るきっかけにして貰いたくはじめました。
「プロに教えてもらったから合格できた」ではなく、「自分の頑張りが合格に結びついた(=正当な努力は結果に結びつく)」と言う感覚を得て欲しいのです。

目標達成に必要なのは「動機付け」と「目標達成の為の努力をし続けること」だと思います。
 目標を立てる意味と、目標から投げ出したくなった時にどう持ち堪えるか。
 自分自身のことを信じて、自分自身を励ます。
経験が乏しい若い時には難しいことです。
そこの部分へのお手伝いが出来れば十分です。

トラックバック一覧

コメント一覧

Script by Web Diary Professional · Design by N.Torii · Graphic by Atelier Sud-Est